FAQ(よくあるご質問)

LiveFrontDeskが動く端末を教えてください。

iPadをご利用ください。
iPadにLiveFrontDeskアプリをインストールするだけで導入が可能です。

宿泊者のチェックインや本人確認は、対面でなくても良いのですか。

住宅宿泊事業法(民泊新法)にて、対面または対面同等の手段としてテレビ電話等の映像により本人確認を行うことが認められています。

(参考)住宅宿泊事業法(民泊新法)ガイドライン(4)
① 本人確認の方法等について
 国・厚規則第7条第1項柱書に規定する「宿泊者名簿の正確な記載を確保するた
めの措置」として、宿泊行為の開始までに、宿泊者それぞれについて本人確認を行
う必要がある。
 上記の措置は、対面又は対面と同等の手段として以下のいずれも満たす ICT(情報
通信技術)を活用した方法等により行われる必要がある。

日本人宿泊者のパスポートコピーの取得は必要ですか。

住宅宿泊事業法(民泊新法)では、外国人宿泊者(日本国内に住所を有しない)についてパスポートのコピーを保存することが規定されています。 
LiveFrontDeskでは、日本人宿泊者は身分証明証のコピー、日本国内に住所を有する外国人宿泊者は在留カードのコピーを取得しています。

上記以外のご質問は、下記フォームよりお問合せください。

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